夜の夙川

高等学校

中学校

7時間目までの授業も、放課後の特別講座や部活動も、一生懸命に取り組んだ後…校内にはまだまだ頑張る生徒たちの姿が。教職員に個別で質問したり、「9時学」に参加したりと、過ごし方はさまざまです。

進路指導室をのぞくと、K3(高3)生が進路指導部の職員に「志望校合格に向けて勉強方法を見直したい」などと相談していました。教員はもちろん、必要に応じて職員にも気軽に相談できる環境です。

19時半からは「9時学」開始。「9時学」では夜9時まで開放された自習室で集中して学習でき、多くの生徒が自主的に活用しています。この日も生徒たちは、シーンと静かな教室で黙々と自習していました。