こんにちは。中高E.S.S部です。

ベトナムの学校とのオンライン交流の様子をお届けします。

現在、ESS部では来月のオンライン交流会へ向けた打ち合わせを重ねています。

 

 

昨年度は、海外交流会実現のため本校長へプレゼンテーションを行いました。

事前に、通信環境や校時など、相手校へ確認してもらいたいことを部員で話し合いました。

部長の提案により0から始まった企画が形になっていきます。

   

 

交流会の実現が決まり、定期的にオンラインで打ち合わせを行っています。

海外研修を経験していない J1(中1)・J2(中2)生と高校生、

そして相手校の生徒の二対二や二対一で交流します。

 

“Hi! How are you doing?”

“Do you know Japanese manga?”

日本語で挨拶をしてくれる人もいました。日本の漫画で日本語を勉強している人が多いそう。

 

 

音声のトラブルや相手の表情が読み取りづらいことなど、

対面での交流とは違った課題も見えてきます。

 

一時間半に渡る打ち合わせが終わると、振り返りを行います。

相槌の取り方やよく聞かれる質問への返答など、会話を円滑に進めるために情報を共有します。

 

 

来月の交流会をより充実したものにするため、

部員一丸となってゲームや発表内容などを考えていきます!

ESS部 V1(高1) Marketing Officer I