12月25~12月28日

明けましておめでとうございます。

本年も夙川柔道部を宜しくお願い致します。

年末の話になりますが、東京遠征に行って参りました。

車での移動で長旅になりましたが道中で富士山をバックに記念撮影をしたりと

とても充実した遠征になりました。

遠征先はなんと、日本屈指の柔道強豪校

❝国士舘❞に行って来ました。

オリンピック金メダリスト

世界チャンピオン

全日本王者

団体日本一

と柔道界では日本でトップクラスの強豪校になります。

監督の母校という事もあり年末に合同練習するから是非と

お声をかけて頂き行くことになりました。

ここで問題です。

国士舘は武道にとても力を入れている学校です。

国士舘中学高校大学合わせて柔道場はいくつあるでしょう。

1.4

2.2

3.10

4.5

答えは最後に!

まず、国士舘大学男子柔道部の練習を見学させて頂きました。

日本のトップ集団が集まる大学なだけあって迫力が凄かったです。

当日、全日本ジュニアの強化合宿も開催されていたので

白熱して稽古に終始緊張して見学をしていました。

男子柔道部だけで100人の柔道部員がいます。

↓ウォーミングアップの様子

↓100kg級日本代表の飯田健太郎選手(現旭化成所属)

↓100kg超級日本代表の斉藤立選手(現大学2年生)

両者ともに2024年のパリオリンピック柔道代表候補選手です。

このような日本代表選手の稽古を目の前で観戦できた事は

生徒達にとってとても貴重な経験が出来ました。

見学後は、女子の道場に移動して全国から集まった高校生たちと

合同練習をしました。

とても熱のこもった良い練習ができました。

↓練習風景

  

↓トレーニング風景

   

↓見学風景

3泊4日の遠征ではありましたが、とても濃い時間を過ごせました。

中学生にとっては柔道部として初めての遠征となりました。

感謝の気持ち、礼儀作法、協調性、全国各地の柔道家たちとの交流と

柔道部の遠征を通して様々な事を学ぶ事ができました。

今後の学校生活に活かし更なる飛躍を期待したいと思います。

2022年も引き続き夙川柔道部を応援宜しくお願い致します。

柔道部一同

※問題の正解は1の4つでした。

さすが国士舘。

カテゴリー