夙川高校では8月にオープンハイスクールが、11~12月にかけて学校説明会が行われました。
そこでは、私たち生徒からの夙川高校の一日、部活動、海外研修についての発表などがありました。

私は、オープンハイスクール、学校説明会で司会や夙川高校の一日についてのプレゼンテーションをしました。
発表で使うPowerPointのスライドは、配色やアニメーションを先生から教えてもらい、一から作りました。
大勢の前で発表をするという貴重な体験ができ、社会人になってから役立つスキルを学ぶことができました。

 
プレゼンテーションの準備では、入学前に参加したオープンハイスクールの印象をもとに、

先生方と話し合いいくつかの工夫をしました。
その一つが学校説明会で行ったレクリエーションです。

夙川高校の授業で行われている「確認テスト」をモチーフにし、発表の最後にクイズを用意しました。

クイズは私たちの発表の内容から出題し、

解答してくださった方には夙川オリジナルラインマーカーをプレゼントしました。

来校者の方と一緒に盛り上がることができました。
来校された方との距離を近づけることによって、気軽に質問できる環境が作れたと思います。

 

 

その後は、来校者と一緒に体験授業や校内見学にも参加しました。

先生との距離の近さや、少人数制の良さを伝えられたと思います。
一人でも多くの人が夙川高校に興味を持ち、入学してくださることを楽しみに待っています。
(K2・V1広報推進委員)

カテゴリー

アーカイブ