3人の高校1年生が中心となって「YouTube甲子園 Next Stage」へ挑戦しています。
YouTube甲子園とは、企画から準備、撮影、編集までを高校生のみで行う動画コンテストです。
私たちのチーム名は『TryAngle』で、
「【爆笑】生徒と先生の立場逆転!?夙川の魅力スタンダード講座」というタイトルの動画を投稿しています。
皆さまによる応援のおかげもあり、「学校地域魅力部門」に出場している
257チームのうち22チームが選ばれる、【ノミネート作品】となりました!ありがとうございます!
動画はこちらから視聴できます。こちらのサムネイル画像が目印です。

YouTube甲子園へ出ると決まったのはエントリーまで残り1週間ちょっと、
動画提出までは3週間ちょっとの時でした。
また、その間に定期考査があるという非常にタイトなスケジュールになっていました。
たくさんの難所はありましたが、なんとか作り終えた今となれば、
たくさんの先生方の支え、そしてTryAngleだからこそできたのではないかと思っています。

■動画のあらすじ
今回の動画は、夙川の特色・魅力である
放課後に行われている「特別講座」をモチーフにして面白く、
そして校外の人に分かりやすく、
マニアックな夙川の魅力を伝える動画になっています。

またYouTubeだからこそできること、そう。
「先生と生徒の立場を逆転」させて特別講座を行いました。
先生が生徒役、生徒が先生役をしました。
きっと見ている人にとっては面白いものに、
そして私たち出演・演出している側もとても楽しいものになりました。

■動画の注目ポイント
我々TryAngleがMOST頑張ったところは編集です。
どうしたら面白くなるかなどと、互いに客観的に見ながら試行錯誤してきました。

その中で、この記事の執筆者である私が
特に頑張ったと思ったところはBGMなどの音・音楽類です。
たくさんのフリーBGM・効果音がある中で
「ここでみんな笑うのでは」と思ったところには効果音を足してさらに面白味を足したり、
「ここで涙を誘おう」という場面では音楽だけでも泣きそうなBGMを足したりしました。
現状のTryAngleでは最上級の動画ができたと自信を持って言えます。
Please watch the video‼

■沿革
2023年11月17日  YouTube甲子園 Next Stage出場決意
         企画会議スタート
2023年11月28日  チーム名が「TryAngle」に決定
         YouTube甲子園にエントリー完了
2023年12月1日  生徒が思う夙川の魅力(動画内のVTR)を収集
         生徒役の先生への許可取り
2023年12月5日  撮影
2023年12月6日  編集開始
2023年12月19日  動画提出
2024年1月18日  YouTube甲子園255チーム中22チームにノミネート
2024年2月15日  結果発表(結果はいかに!?引き続き、応援のほどよろしくお願いします!)

(K1広報推進委員)

カテゴリー

アーカイブ