ごきげんよう、夙川茶道部(裏千家)です!
今日は今年一発目の部活、初釜です。裏千家は濃茶を初釜でお点前するそうです。
なので、私たち高校2年生と先生と4人で部員たちに濃茶を点てました。
濃茶を点てるのはまだ慣れていないのでちょっときつかった。
でも、部員たちが喜んで美味しそうに飲んでくれたので嬉しかったです。
今年が部活ラストの年。あと少ししかないですが、一回一回の部活を満喫したいと思います!

~本日のお菓子~
花びら餅。甘いあんとごぼうが入ったお餅。

甘くてモチモチでおいしかったです!
本来は餅の中に味噌とごぼうが入ったものらしいです。
そして、裏千家では初釜のときに出されるお菓子は花びら餅!
すごい本場に近いかたちで部活できたのでいい経験になったと思います!
これから、私の代わりに誰かがこれを文化にしてくれるかな?してくれたらいいな!
ということで次回の茶道部までお楽しみ〜!