こんにちは!夙川広報推進委員会です。夙川中学校のオープンスクールでは、学校説明会をはじめ、体験学習や部活動体験など多くの催しを開催していますが、実際はどのようなことをするのか皆さんはご存じですか?

今回は、夙川オープンスクールでの一日をもっと楽しい時間にするため、その一部を夙川生ガイドが紹介していきます!!

 

夙川までの正念場だよ!名物「健康坂」!

 

湊川公園駅から10分ほど歩いたら、写真の坂を上ってください。夙川名物の「健康坂」です。夙川生になったら毎朝この坂を上って登校します。(「健康坂」までの道順はオープンスクール案内ページにある「通学路案内動画」でご確認ください)

 

見えてきたのは正門…じゃなくて北門!?入り口はもう少し先だよ!

「健康坂」を上ると夙川の北門が見えてきます。生徒は毎日この北門を使って登下校しますが、今回は坂をもう少し上がって正門から入場していただきます。頑張って!!

 

ここまで来たらもうちょっと…!分かれ道多いから気をつけて進んでね。

 

坂をここまで上ったらお茶を飲んで少し息を整えましょう。夙川の先生から「登山」と言われる道を歩いてきた皆さんは、たぶんすごく疲れています(笑)。

休憩をしながら、「夙川中学校・高等学校」と書かれた看板を探してください(上写真の電柱にある緑の看板です)。その看板がある分かれ道を左に曲がると、夙川の校舎が見えてきます。

 

夙川中学校の正門に到着!!

お疲れさまでした。上写真に見えるのが夙川の正門と1号館の校舎です。この校舎には生徒の教室と職員室、保健室や食堂などがあり、夙川生のほとんどがこの校舎で一日を過ごします。

 

受付票をご準備ください。

正門から学校敷地内に入ると正面に受付コーナーがあります。ここでは受付票の提示をしていただき、オープンスクールで使用する資料がまとめられたバックをお渡しします。受付は9時30分から開始し、10時30分が最終受付です。参加希望のプログラム開始の30分前には来校してください!オープンスクールをより楽しんでいただくために、「ガイダンス」があるためです。「ガイダンス」については後ほどご紹介!

 

「登山」お疲れさまでした。飲み物を取って次の場所に進んでください。

受付が完了したら正面玄関を通って校舎に入りましょう。入ってすぐのところには飲み物と塩分チャージ(タブレット)を用意した机があるので、それぞれ取ってください。保護者の方も是非どうぞ。飲み物を取り終わったら、その場にいる係員の指示に従って次の場所に移動します。

 

まずは、オープンスクールのガイダンスへ

正面玄関で誘導された場所で、当日の流れを説明させていただきます。是非聞いてから校内の見学を始めてください。

 

ガイダンスが終了しましたら、学校の見学を開始していただけます。各プログラムでは夙川の先生が授業をしてくれる「体験学習」や中学受験に役立つ「傾向と対策」、生徒発表や部活動体験などがあります。プログラムには、事前予約が必要なものと、飛び込み参加が可能なプログラムもあります。

ここからは各プログラムの中の4つを紹介させていただきます。

 

海外研修ってどんな感じ?夙川ならではの旅行体験をお話しします!

こちらは海外研修旅行についての生徒発表です。夙川中学校・高等学校は研修旅行がたくさんあるのが魅力の一つで、海外だけでも3回、国内や短期留学も合わせれば10回以上の研修旅行が予定されています。ここでは現役夙川生たちが海外研修旅行で体験した出来事を英語と日本語を交えて話してくれます。英会話に興味がある人にも、すごくお勧めのプログラムです!!

 

何が出るかな?わくわく理科実験!!

こちらは理科の体験学習です。体験学習では、夙川の先生たちが実際に授業をしてくれます。特に、理科の体験学習では授業内容に沿った実験ができます。何をするかは当日までのお楽しみ…!

理科が好き・苦手とか関係ない!わくわくすることやってみたい人は行ってみよう!

(体験学習に関しましては受講人数に限りがあり、事前予約が必要です。詳しくは専用ページをご覧ください)

 

夙川に入学したい人!受験対策にはこれがおすすめ!

「傾向と対策」プログラムでは、夙川を受験するときに役立つ入試情報を発信しています。保護者の皆さん向けに見えるプログラムですが、教科ごとの傾向や対策を主に発信する場ですので、受験生の皆さんにこそおすすめします。

私たちの学校に興味のある人はぜひこのプログラムを受けて、今の自分に必要なことを見極めてください。そして一月に夙川の門を叩いてください!

 

中学生になったらどんな部活がしてみたい?ゴルフ部なんてどうでしょう?

中学生になってデビューすることと言えば、部活動!!ここでは、各部活の先輩たちによる部活体験をすることができます。ゴルフ部の部活体験では、実際にゴルフクラブを握ってボールを打ってみたり、先輩や顧問の先生による指導を受けたりすることができます。中学生になったら部活動したい!って人、ぜひ行ってみて!!

 

記念品をプレゼント!

参加してくれた方に記念品を一つプレゼントするプログラムもあります。場所によって記念品が異なります。いろんなプログラムに参加して、集めてみてね!

 

 

最後に、アンケートの回答にご協力ください!

帰る前に、最初の受付で配付したアンケート用紙の記入をお願いします!オープンスクールの感想を教えてください!アンケート用紙記載のQRコードからも回答いただくことが可能です。

 

いかがでしたか?今回紹介したのは夙川オープンスクールのほんの一部の様子です。他にも図書室見学や個別相談、体験学習や傾向と対策は他の科目もありますよ!それらの様子は「夙川カレンダー」でも紹介しているので、要チェックです!

次回、夙川オープンスクールの開催は6月9日(日)となります。このブログを見て、夙川に興味を持った人はぜひ来てみてください、歓迎します!

 

(写真・文 高3学年広報推進委員)

 

 

カテゴリー

アーカイブ