明けましておめでとうございます。
 今年度の終わりである3学期が始まりました。3学期では1年間の締めくくりをしてください。学習内容の総復習をしたり、生活面での振り返りをしたり、いろいろあると思います。1・2学期にできなかったことを思い出して、取り組んでください。
 この3学期を0学期と呼ぶこともあります。何もないという意味ではなく、4月から良いスタートができるために準備をするのが3学期です。新年度の1学期の前にある学期だから、0学期なのです。今日は準備することについて、話します。  夏には東京でオリンピックが開催されます。それぞれの競技や試合の多くはスタートの合図があってから行われ、合図の前に行うとフライングになります。では、オリンピックの選手に選ばれるための練習では、スタートの合図はあるでしょうか。皆さんの中には運動部に所属しており、幼いときから練習を始めた人もいると思います。練習においては、この年齢から一斉に始めるいう合図はありません。練習開始にフライングはないのです。 これは受験にも同じことが言えるのではないでしょうか。試験は開始の合図から終わりの合図までの中で行われますが、受験のための準備にはフライングはないのです。早い時期から準備すれば、希望する学校や企業に合格できる可能性が高くなります。1年生は「2年生の0学期」、2年生は「3年生の0学期」、3年生は「卒業後の進路先の0学期」と位置づけて、新しい年度が始まる前に準備をしてください。K2学年のみなさんは「受験生の0学期」ですので、進路希望を叶えるための準備を始めましょう。

 短い学期ですが、有意義な3学期になることを期待しております。

2020年1月6日 高校校長 淺尾 浩史