教育目標・教育方針

教育目標

  • 自分らしさを育む
  • 「個性」を伸ばす
  • 「得意」を伸ばす

教育方針

  • 生徒の個性を最大限に伸ばす
  • 生徒の「好き」を大切にする

進路の実現

一人ひとりの手厚い指導による進路実現を目指し、大学現役合格をサポートします。

  • ダブルスクール不要

    放課後、各教科で習熟度に合わせた特別講座を開講しており、生徒は希望する講座を自分で選択して受講することができます。また放課後だけでなく長期の休み中も開講されます。

  • 基礎から確実に積み上げる

    1年次で学力の土台をしっかりと作り、2年次・3年次と学力を積み上げていきます。興味のある分野を伸ばすことで、自ら学ぶ意欲を養います。

  • 新しい入試制度に対応するカリキュラム

    2020年度からの大学入試制度改革に対応するために求められる主体性・多様性・協働性を身につけるため、英語力を磨く・キャリア教育・個別指導・受験対策などを行います。

  • 英語力を磨く

    読む力・書く力だけでなく、聞く力・話す力が身につくようにします。また、海外短期留学(希望者)やエンパワーメントプログラムなどの国際交流を通して英語で表現する力を身につけます。

  • 部活動と両立する

    計画的に時間を使い、質の高い授業を活用することで、勉強と部活動を両立させて文武両道を実現します。

2つのコース

コースの変更

  • 1年次から2年次への進級時に、コース変更は可能です。
  • 2年次から3年次への進級時に、コース変更は原則できません。

※適性・成績を考慮して、認める場合もあります。

コース変更

その日のうちに完全に理解する授業が基本

  • 面白い授業

    面白い授業

    学力向上の第一歩は、その教科を好きになることです。生徒がその教科を好きになるような授業を展開していきます。

  • 役に立つ授業

    役に立つ授業

    知識を得るだけでなく、知識を生活の中で使っていくことで学びの本質にアプローチしていきます。

  • 双方向の授業

    双方向の授業

    先生の一方向的な講義ではなく、生徒からの質問、意見交換などを通して自ら学ぶ意欲を養い、個々の進路を実現する学力の定着を図ります。

授業のあとは自分で計画的に決める放課後の過ごし方

自分で組み立てる

隔週土曜日、授業が行われます(それ以外の土曜日も希望により対応)。放課後はそれぞれの目的に合わせて自分で使い方を決め、計画的に学校生活を送ります。

student’s voice

部活動と勉強の両立

高校1年

夙川の放課後は部活動の他に特別講座を受けることができます。特別講座は自分が受けたい講座を選択することができるため、私は英語と数学を受講しています。学習習慣と基礎学習を身につけ、学力をのばすことを目標にしています。特別講座を受けない日は部活動に参加します。私はバドミントン部に所属して、部員で励まし合い協力して活動しているのでとても楽しいです。部活動と勉強の両立ができるので充実した学校生活を送っています。

タイムマネジメント教育

本校では金曜日の1時間目に、「タイムマネジメントの時間」があります。入学時から自己実現について考え、目標の設定と計画的な時間活用を定着させることで、学力の向上とマネジメント能力の向上をはかります。

「なりたい自分になる」ためにこの2冊のノートが自分のマネージャーになる

プロジェクトマネジメントノート・タイムマネジメントノート

プロジェクトマネジメントノート

目標とするべきことを明確にして、具体的に実行することを管理するノート

  • 大きな目標(なりたい自分・進路目標)
    小さな目標(1年、学期、月、週)を決める
  • 目標達成のためにするべきことを決める
    (具体的学習・部活動・趣味等)

タイムマネジメントノート

夢実現のため、いつするのかを明確にし、行動と時間を管理するノート

  • 「する」と決めたことをいつするかを決める
    (スケジュール管理)
  • 過ごした時間を分析し、生活に改善を加える

生徒一人ひとりが「夢の実現」「目標の達成」にむけてタイムマネジメントノートを使いこなせるよう学校全体でサポートしています。

一人ひとりの可能性を最大限に伸ばす受験対策と進路の実現

丁寧な個別指導・少人数指導

最大の特徴は個別指導です。放課後だけでなく、朝、昼休み、放課後など、生徒の時間に合わせて、熱心な個別指導が行われています。生徒個々の力を本当に伸ばすためには、一人ひとりの課題を1対1で解決し、生徒のやる気を引き出す個別指導が、最も大切だと考えています。

  • 特別講座

基礎講座や発展講座など各教科で習熟度に合わせて実施。

  • 面接指導
  • 小論文・添削指導

自分の考えを能動的に文章に書き表したり発言したりできるよう国語的思考力・表現力を鍛える。

2018年度 特別講座の一例

レベルに合わせて、基礎と発展の2種類から選択します。希望によりどの講座でも受講できます。

特別講座の一例

2020年大学入試制度改革に対応

2020年大学入試制度改革に対応

じっくりと進路を考えるための取り組みキャリア教育

進路を考える

将来、自分はどういう仕事に就きたいのか。そのためにどういう進路を選ぶのか。自分と向き合い考える機会をもちます。

  • オープンキャンパス参加
  • 進路講演会
  • 進路ガイダンス開催
  • 個別面談

teacher’s voice

一人ひとりに寄り添い、最適な進路指導を

進路担当

1年次から各大学の説明会やオープンキャンパスに参加することで進学情報を積極的に取り入れます。また、進路ガイダンスや適性検査などを通して自分の志向・適性を探ります。様々なキャリア教育を経験していく中で、じっくりと自分の進路について考えることが出来ます。