おはようございます。
 新型コロナウイルスの感染予防対策のため、放送にて終業式を行っています。3学期の終わりに、全員で集まることができなくて残念に思います。新型コロナウイルスの感染する人が増えており、おそらく多くの人は怖いと感じているのではないでしょうか。恐れ過ぎず、でも感染しないように注意してください。これは、怖がってびくびくするのではなく、対策の情報を集めたり、感染を防ぐための行動、例えば不要不急の外出をしない、うがい・手洗いをするなど、徹底してください。1つお願いがあります。それは周りの人にうつさないということです。感染したらもちろんですが、体調が悪いときには周りの人との接触しないようにしてください。
 新型コロナウイルスの影響により、世の中のいろいろなことが自粛・中止されています。みなさんの学習活動はどうでしょうか。休校になったからといって、勉強を自粛していませんか。休校期間中は学校に登校しなくてもよいのですが、勉強が休みになったわけではありません。休校明けまで勉強を休むと、取り戻すのにその倍の期間はかかります。休校期間が終わり、授業が始まったときに、よいスタートが切れるように休校期間中もしっかりと学習活動を行ってください。

 これから新型コロナウイルスが収束して、みなさん全員が集まって4月の始業式を迎えることを願い、終業式の訓話といたします。

2020年3月14日 高校校長 淺尾 浩史