おはようございます。
 やっと梅雨が明け、夏本番となります。予報では去年のように連日の猛暑とはならず、真夏らしい蒸し暑さになるとのことです。しかし熱中症へは油断しないでください。学校への登下校や部活動、または家から外出するときは水分補給や帽子などの十分な対策をとってください。
 明日から夏休みに入ります。いろいろな計画を立てていることと思いますが、お願いが1つあります。それは1学期の振り返りです。1年生の皆さんにとっては夙川に慣れる為に、学校生活を送るのが精一杯だったと思います。2・3年生のみなさんにとっては今までとは環境が大きく変わり、慌ただしく今を迎えていると思います。みなさんは振り返る時間が取れなかったと思います。この1学期に出来なかったことを確認し、2学期からの新しい取り組みを考えるためにも1学期の振り返りをしてください。この後、1学期の成績をもらいます。この4カ月間の取り組みが評価されます。良かった人は、更に高める為の努力をしてください。悪かった人は、2学期に挽回するためにこの夏から頑張ってください。成績をあげるというのは簡単ではなく、時間がかかります。あきらめずに努力してください。

 最後になりますが、K3学年のみなさんは進路実現のための重要な時期がこの夏休みになります。学習はもちろんですが、面接練習、出願書類の準備、就職の履歴書の準備など、一人ひとりやらなければならないことは異なりますが、受け身ではなく積極的に取り組んでください。それでは2学期に元気な姿で会いましょう。

2019年7月27日 高校校長 淺尾 浩史