皆さん、おはようございます。
 全校生徒が揃って、2学期を迎えることができ、本当にうれしく思います。夏休み期間中は有意義に過ごすことができたでしょうか。 1学期の終業式に、皆さんに1学期の振り返りをしてほしいとお願いいたしました。いかがでしたか。1学期にできなかったことは、この2学期にできるように努力してください。これから季節は秋へと移ります。秋と言えば「読書の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」などの言葉があります。皆さんにとっては「実りの秋」にして欲しいと願っています。できなかったことができるようになるというのも、実りだからです。頑張ってください。
 さて、2学期は1年間の中で一番長い学期であり、季節的にも最も学習に取り組みやすい季節です。そして、学校行事が集中する学年もあります。体育祭では、皆さんが主体的に取り組んで、思い出に残る素晴らしい学校行事にして欲しいと願っています。研修旅行では、事前に見学計画を立てて準備をして、学校の中ではできない有意義な学びにしてください。 K3学年のみなさんは、この2学期にほとんどの人が受験をします。この3年間で学んだこと、努力してきたことを充分に発揮してほしいと願っています。進路が確定するまで、決してあきらめない姿勢を貫いてください。みなさんの健闘を祈ります。。

 最後になりますが、自分の目標をしっかりと決め、学習活動、部活動、そして学校行事に主体的に取り組むことにより実りがある学期になるように願っています。

2019年9月2日 高校校長 淺尾 浩史