高3体育科修学旅行~6日目~

高等学校

高3体育科修学旅行6日目の様子をお伝えします。

修学旅行も6日目。ガイドさん曰くこの日は3月の中旬ぐらいの気温!天候にも恵まれた一日になりました。

この日はまず、博物館 網走監獄へ行きました。
博物館 網走監獄は、明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している歴史野外博物館です。

網走監獄

現在と違い、木製で出来ているため、太い梁や柱には、囚人達が削ったあとが荒く残っています。生徒たちも当時の様子やエピソードなどを真剣な表情で聞いていました。

 

移動をして、湖上体験へ。
凍った湖の上を、バナナボートやソリですべります。海の上の時と違い、滑りやすいため恐怖感が倍増。生徒たちも「怖い!」と言いながらも、楽しんでいました。

image (2)_R      image (6)_R

 

少し移動し、流氷ウォークへ。
バスでの移動の途中から見える景色もとても素敵です。
image (3)_R

 

 

流氷体験では、プカプカと浮かぶ流氷の上をバランスをとりながら移動していきます。
途中で流氷から落とされる先生もいたそうですよ。
でもウェットスーツを着用していたので寒くはなかったそうです。

image (5)_R      image (4)_R

 

この日の最後はホテルで一足早いさよならパーティ。
生徒や教員がこの日のために考え、練習してきた”一芸”を披露!
あのリズムネタや、あの流行語のコント、そして妖怪がやる体操まで、大盛り上がりでした。

image (7)_R

 

 

いよいよ修学旅行もあと1日。明日は関西に帰ります。