赤ちゃん先生プロジェクト 第三回目

中学校

本日、赤ちゃん先生第三回目が中学生全員対象に行われました。

今回が、今年度最後の赤ちゃん先生プロジェクトでした。最終回は妊娠出産のお話と育児体験を中心に過ごしていただきました。

cimg7006_r cimg7008_r
前半に母親から赤ちゃん先生の妊娠時、出産時のお話を聞きました。その時に母親・父親がどのように過ごしたか、どう感じたか、出産を体験した母親ならではのお話も聞きました。妊娠すること・出産することは簡単ではないということや、その中にも愛があふれた瞬間だということを知り、自分の両親もそれを経験し今の自分がある事を感じていただきました。

 

cimg7010_r cimg7012_r
後半は託児体験として、母親は別室へ移動してもらいました。母親がいなくて泣くであろう赤ちゃんと過ごし、育児の大変さ、赤ちゃん達に母親が必要である気持ちを感じていただきました。

全三回の赤ちゃん先生を通して、母親・父親への関心を高める機会となっていればと思います。