9月22日(金)生徒による全校礼拝

高等学校

中学校

9月22日(火)に、アリーナにて生徒による礼拝が行われました。

中学、高校1・2・3年生の代表生徒4名に
1学期末に池間哲郎さんの講演を聞いた時に書いた感想を発表してもらいました。

**************************
マタイによる福音書 5章9節 
「平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。」
**************************

池間さんは、アジア途上国(ネパール、ミャンマー、カンボジアなど)の貧困地域に暮らす人たちの支援活動をされている方です。本校でも、池間さんが20年以上に渡って撮りためた写真や映像を用いて、貧困地域に暮らす人たちの様子を見せてくださいました。

 

皆さんそれぞれ自分の思いと合わせて、
池間さんの講演から受け取った「一生懸命、生きること」の大切さを語ってくれました。

講演会でのお話や、代表者の感想から聞いたことを聴くだけでなく、
自分の課題として受けとめ、自分には何ができるかをこれから考えて生きることが出来たらいいですね。