学年部を代表して、ご挨拶申し上げます。須磨学園夙川中学校 中高一貫コース第1期生の皆さん、保護者ならびにご家族の皆様、本日はご入学、本当におめでとうございます。学年部一同、皆さんの入学を一日一日、指折り数え心待ちにしておりました。心よりお慶び申し上げます。 私たち学年部教職員一同も、この須磨学園夙川中学で栄えある第1期生を受け持つことができることに、心からの喜びと誇りをもって、この場に立たせていただいております。

 新入生の皆さん、皆さんはひとりひとりかけがえのない素晴らしい「個性」を持っています。 私たちは、皆さんの個性を尊重し、それぞれの「好き」を大切にしていきます。そして、一人ひとりの「得意」をどんどん伸ばしていけるようサポートしていきます。須磨学園の洗練された教育メソッドを余すことなく、皆さんに注ぎ、可能性を最大限引き出して行く、そんな支援を惜しむことなくし続けます。 この新しい学校で、新しい仲間、そして私たち先生たちとともに、毎日の授業や特別講座、また多彩な学校行事、クラブ活動を通して、素晴らしい学校生活をともにおくっていきましょう。 ただ、これから始まる6年間には、決して楽しいことばかりでは無いかも知れません。人が成長していく過程では困難に直面することはつきものです。そんな時に、どう真摯に対応するか、どう立ち向かうかが成長の鍵になると思います。入学後の皆さんには、いつも支えてくれる家族の方々に加え、新しい仲間、そして私たち先生もついています。たくさんの方々とともに乗り越えることで、大きく大きく成長してくれることを願ってやみません。平成から令和へ、また時を同じく須磨夙川のスタートとなるこの記念すべき節目に、皆さんと出会えたことに感謝し、これからはじまる学校生活の中で、皆さんの可能性を最大限引きだし、希望する進路を実現することを目指して、学年部一同、精一杯皆さんをサポートして参ります。

 保護者の皆様、中高6年間という長く大切な時期に、ご子息、ご息女を須磨学園夙川中学校に託してくださり大変感謝しております。 この6年間は、生徒たちが心身共に大きく成長する時期であります。 それに伴って、様々な気苦労が絶えない時期でもあるかと存知ます。生徒、保護者、学校が三位一体となりご子息、ご息女の成長をしっかりと見守っていくことができれば幸いです。本校の教育方針をご理解の上、ご支援いただきますようよろしくお願い致します。教職員一同、ご子息、ご息女にとってはもちろんのこと、保護者の皆様にとっても充実したものになりますよう頑張って参ります。  

以上、簡単ではございますがご挨拶とさせていただきます。

2019年4月6日 J1学年部長 乾 真大