J1 サマーキャンプ最終日

中学校

8月27日(火) J1サマーキャンプもあっという間に最終日を迎えました。4日目の朝は気温19度と少しひんやりとしました。今日のテーマは「自然と友に感謝」です。様々な活動を通して、大きく成長したことを感じました。成長と、感謝と、思い出話を持って、バスに乗り、神戸へ戻ります。

ラジオ体操の後のミーティングで、今日の目標が「感謝」であることを全員で確認しました。

「来たときよりも美しく」を合い言葉に、施設内を隅々まで清掃しました。

紀行文の作成は、印象に残ったことだけではなく、活動の振り返りや学んだことを書きます。

退所式では、たくさんの経験をさせていただいた宿舎の方々へ「感謝」を伝えました。最後に各係が前に出て、互いに協力したことに触れ、「感謝」の言葉を掛け合いました。