皆さんおはようございます。
 本日で2学期が終了します。コロナ禍で、色々な制約や我慢が強いられる中、一日一日をしっかりと生活し、今日を迎えることが出来ました。みなさん、本当に良く頑張りました。ただ、コロナの感染が日々拡大しています。変異コロナも心配されます。明日からの冬休み、自宅で過ごす時間が長くなりますが、勉強以外にも普段忙しい中出来なかったことに取り組んでください。ぜひとも家事の手伝いにも取り組んでください。
 K3学年の皆さん、最後の定期考査も終え、学校に登校する機会も減りますが、4月から始まる新しい生活を考え、規則正しい生活を送ってください。また、夙川高校の生徒として最後までルールをしっかり守り、卒業式を迎えてください。また、受験を控えている人は、年末年始返上で個別指導や自学に頑張ってください。学校は皆さんの頑張りに最大限応援と支援をおこないます。体調に注意し最後まで頑張り通してください。
 K2学年のみなさんは、来年の入試まで1年を切りました。この一年はあっという間に来ます。この冬休み、気持ちを引き締めて勉強に取り組んでください。「なんとかなる」や「これぐらいで大丈夫」といった甘い考えを捨て、自分の目標を実現するために「何をすべきか」「どれだけしなければならないか」をしっかり考えてください。

2020年12月26日 高校校長 下地 英樹