須磨学園夙川中学校2期生の皆さん、保護者ならびにご家族の皆様、本日はご入学おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。本来ならば、目の前にいる皆さん一人ひとりの顔を見ながらお祝いを申し上げたかったのですが、現在の新型コロナウィルスの感染拡大状況のもと、画面を通じてご挨拶させていただきます。

 さて、新入生の皆さん須磨学園夙川中学校へようこそ。今日、皆さんを須磨学園夙川中学校に迎えられたことを本当にうれしく思い、早く会いたい気持ちでいっぱいです。でもここは我慢ですね。皆さんも、新しい制服を着て中学校へ行き、新しい教室に入り、新しい先生、新しい友達に会いたい気持ちを我慢していることと思います。こんな我慢で始まる入学式はなかなかありません。そのおかげで、皆さんは、普通に学校に行けること、自由に友人に会えることの有り難さを知ることができたと思います。そして、楽しみにしていてください。皆さんが登校できるようになった時、私たちは、この須磨学園夙川中学校の、授業、講座、部活動、校外学習、研修旅行といった学校生活を存分に味わってもらいます。皆さんが楽しい学校生活を送れるよう、私たちは力を尽くします。けれども、楽しい学校生活は、楽な学校生活ではありません。覚悟もしておいてください。私たちは、この須磨学園夙川中学校での学校生活を通じて、一人ひとりの個性が、得意が、自分らしさが、大きく成長し、輝きを増し、やがて皆さんが人として豊かになることを約束します。

 保護者の皆様、どちらのご家庭に於かれましても、何にも替え難い一番の宝物を、誕生間もない須磨学園夙川中学校・高等学校に託してくだいましてありがとうございます。私たちは、感謝の気持ちとともに、今、保護者の皆様の夙川中学校への期待感と自分たちの責任の重さを痛感し、緊張で身が震える思いでございます。本日、入学式を迎えた108名全員が、本当に夙川中学校に来てよかったと言って6年後に卒業してもらえるよう、1人ひとりの未来を見据えて導いてまいります。ご子息、ご息女が高みを目指し、希望に向かって邁進できるよう努めて参ります。どうぞ、本校の取り組みに、保護者の皆様のご理解とお力添えを賜りますようここにお願い申し上げます。

 以上、簡単ではございますが、J1学年を代表してのご挨拶とさせていただきます。

2020年4月8日 J1学年部長 日下部 裕子