K1学年を代表してご挨拶申し上げます。 夙川高等学校2期生のみなさん、入学おめでとうございます。 保護者の皆様、ご子息ご息女のご入学、心よりお祝い申し上げます。 これからの3年間、学年運営へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、改めて2期生のみなさん、入学おめでとう。これから高校生活を送るにあたりきちんと理解してほしいことを3つあげます。

 1つ目。他者を尊重し、認めることです。 学校では集団生活を送ります。自分一人の生活ではありません。自分以外の65名と協調して学校生活を送るにはどうすればよいか。その第一歩が他者を尊重し、認めることではないでしょうか。ぜひ考えてみてください。

 2つ目。謙虚に学ぶことです。 学校は学びの場です。勉強だけではなく、人間関係や協働性等、いろいろなことを学ぶ場です。学ぶ際に気をつけてほしいことは、私たちは不十分なところがたくさんあるということです。そのことを理解して謙虚な姿勢で学んでください。

 3つ目。夙川高等学校は楽しい学校であるということ。 夙川高等学校では学習以外にもたくさんの行事等を用意しています。それらに積極的に取り組んでください。待っているだけでなく、自ら考え行動してください。学校における『楽しさ』とは何かをぜひ考えてください。夙川高等学校にはその答えがあります。

 他者を認め、謙虚に学び、高校生活を楽しむことをみなさんに期待しています。そしてK1学年団8名はそのためのサポートを惜しみません。全力でサポートします。 1日でも早く、みなさんに会えることを心より楽しみにしています。

2020年4月8日 K1学年部長 土屋 博文