夙川高等学校にある桜はみなさんの入学を待っていたかのように、満開となりました。先程の国歌演奏で映し出された画像または学校のwebサイトにも掲載しておりますので、ご覧ください。

 2期生として入学される新入生の皆さん、ご入学を心より歓迎いたします。保護者の皆様、ご子息・ご息女のご入学、心よりお祝い申し上げます。

 さて、新入生の皆さん、これから始まる高校生活で、努力してもらいたい2つのことを申し上げます。

 1つめは、「自分らしさを育むために、学校のプログラムに取り組む」です。 みなさんは自分自身が気付いていない能力があります。その潜在している能力を見つけ伸ばすためには、いろいろなことに興味を持って チャレンジすることが大切です。夙川では様々なプログラムを提供しています。自分の興味や可能性に気付くためにも、そして自身の進むべき道を見つけるためにも取り組んでください。

  2つめは、「互いに高め合う集団になる」です。何かの縁があって3年間、本校で生活するみなさんは、学習や行事、部活動において互いに切磋琢磨し、集団として高め合う関係を作り、充実した高校生活を送ってくれることを期待しています。その中で見つけた友は、きっと生涯の友になることでしょう。

 最後になりますが、これからの3年間がみなさんにとって、有意義で実り多い学校生活となるようことを願っております。

 2020年4月8日 校長 淺尾 浩史