J1サマーキャンプ3日目

高等学校

中学校

J1(中1)学年のサマーキャンプも3日目最終日になりました。天気は3日連続で快晴、初めての宿泊行事にぴったりの日となりました。様々な体験活動を行ってきましたが、本日も楽しく笑顔で過ごすことができました。


一日のスタートは朝の集いからです。今日も雲一つない青空が広がっていました。


いつもの朝はどれぐらい食べているのでしょうか。手を挙げると宿舎のスタッフさんが「おかわり」をついでくれます。


今日は最終日ということで寝具の片付をします。お互いに協力しながら部屋の整頓をしていきました。


本日はバウムクーヘンづくりです。スタッフの方から説明を聞いた後、卵、小麦粉、牛乳を入れて混ぜ生地作りです。


まずは火にあぶって温度を高め、棒が熱っせられたら生地をたらします。しかし、なかなかうまくいかない!炭火に生地がたれ落ちてしまいます。


棒を回せ回せ、後はその繰り返し。生地をかけて、焼いて、またかけて、焼いて。年輪のような層にするために10回以上この工程をしました。


最後の生地に焦げ目がついたら完成。中はちゃんと年輪になっているのでしょうか?しっかり年輪のような層ができていました。


バウムクーヘンづくり、大成功!実に3時間にわたる作業、美味しくいただきました。そして昼食後に退所式、バスで帰路につきました。