K1学年を代表して、ご挨拶申し上げます。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。学年団一同、心より歓迎いたします。保護者の皆さま、ご子息・ご息女のご入学、誠におめでとうございます。数ある学校の中から夙川高等学校を選んでくださった思いを真摯に受け止め、ご子息・ご息女の学校生活が有意義なものとなるよう、全力で教育活動に取り組んでまいります。これからの学年運営にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、新入生の皆さん、今日から高校生活がスタートしますね。3年間はあっという間に過ぎていきます。勉強だけではなく、部活動や学校行事、自分の好きなことにも、とことん打ち込んで、これだけは誰にも負けないものを身につけてください。そこで、これからの学校生活の中で、特に心掛けてもらいたいことを3点お話します。

 1つ目は「自己管理」です。自分で起きて、1日3食しっかりと食べ、夜更かしをしない、といった規則正しい生活を送りましょう。自分の身体のリズムを知り、体調を整えることはとても大事なことです。勉強するにも、部活動をするにも、好きなことを極めるにも、健康であってこそ打ち込むことができるからです。また、提出物の期限を守る、忘れ物をしないなど、自分でスケジュール管理ができるようになりましょう。

 2つ目は「挨拶」です。自分から元気よく挨拶をしましょう。自分では、挨拶をしたつもりでも、相手にきちんと伝わっていなければ、挨拶をしていないのと同じです。自分から率先して挨拶をして、相手の心を開き、良い関係を築いていきましょう。挨拶は生活の基本です。自分から挨拶をする習慣をつけましょう。

 3つ目は「協力する」ことです。学校は集団で生活をする場所です。毎日の教室掃除では、クラスメイトが協力することできれいな教室を維持することができます。何か一人では解決しない問題が起きたとき、自分にはない考え方に触れることができます。また、学校行事などで一つの目標に向かって取り組むこともあるでしょう。皆さんが将来社会に出た時に、自分が所属する場所でいろいろな立場や考え方の人と一緒に過ごしていかなければなりません。たくましく生きるための力を身につけておくためにも学校生活のいろいろな場面で協力して、視野を広げていきましょう。

 新入生の皆さん、「自己管理能力を高める」「自分から挨拶をする」「協力して自分の視野を広げる」ことを目標として一緒に歩み、成長しましょう。

 簡単ではございますが、学年部長挨拶とさせて頂きます。これからの3年間、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月3日 K1学年部長 西村 暁子