新入生保護者代表として、僭越ではありますがご挨拶をさせていただきます。

 本日は、理事長先生、学園長先生をはじめとする諸先生方、並びにご来賓の皆様にご臨席賜る中、入学式を挙行いただきました。新型コロナウイルス感染症の収束が待たれる中、感染防止に十分な配慮の上、入学式挙行の決断を頂いたことに、心から感謝申し上げます。

 本日から新入生はこの夙川高等学校での第一歩を踏み出しました。夙川高等学校の教育目標は「自分らしさを育む」であり、「個性を伸ばす」「得意を伸ばす」とされています。当然ながら、生徒によって、その歩幅、伸ばしたい「個性」、「得意」はそれぞれだろうと思います。そのため、今後3年間の中で、生徒は様々な悩み、困難に出会うだろうと思います。そのようなときに先生方におかれましては、生徒それぞれの成長を見守りつつ、ご指導を賜ればと願っています。

 また、昨年から落ち着かない状況が続きますが、新入生にとってはかけがえのない3年間、いわゆる「アオハル」が始まります。新入生の皆様には、しっかり学ぶことはもちろん、尊敬すべき師、友と交わり、これからの時代を生きる力をつけてもらえればと願っています。

 最後に、感染症が収束しない状況であるため、学校あるいは先生として、ご判断の難しい場面、あるいはこれまでと同じご指導が困難なことがあるかもしれません。しかし、私ども保護者は夙川高等学校及び先生方を全面的に信頼しています。困難な時期ではありますが、できる限りのご協力をする所存です。どうぞ3年間よろしくお願いいたします。

 以上、簡単ではございますが、新入生保護者代表の挨拶とさせていただきます。

 2021年4月3日 保護者代表 森川 拓