須磨学園夙川中学校3期生の皆さん、保護者ならびにご家族の皆様、本日はご入学おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。私たちは、ここにいる皆さん一人ひとりには素晴らしい個性があることを確信しています。目の前にいる皆さんは私の目には、それぞれ違った「個性」という名の宝石のように見えます。

 これから始まる夙川中学校での学校生活には、日々の学習やクラブ活動、加えて文化祭、体育祭といった校内行事やスプリングキャンプ、サマーキャンプ、ウィンターキャンプや国内研修旅行、更には海外への研修旅行といった非常に多くの校外学習プログラムがあります。そんな夙川中学校での学校生活の中で、どうか皆さん様々なチャレンジをしてください。まずは、やってみましょう。実際に体験することほど皆さんを成長させるものはありません。誰かに磨いてもらうのではなく皆さん自身が自らの積極的な体験を通して輝きを増してもらえるよう私たち教員は全力でサポートしていきます。

 やがて、六年後にここにいるすべての皆さんが、夙川中学校に来て本当によかったと言ってもらえるように導いてまいります。そして、今は新生して間もない夙川中学校を、皆さんが卒業生であることを誇れる学校にしていくことをお約束いたします。

 保護者の皆様、中学高校の六年間という、皆様の大切なご子息・ご息女の人生にとって大変重要な時期を私たちに託して下さいましてありがとうございます。私たちは託された責任の重さをしっかりと受け止めて日々尽力してまいります。ご子息・ご息女のより良き成長のため、常に保護者の皆様と手を携えてまいりたいと思っております。どうぞ、お力添えをよろしくお願い申し上げます。

 以上、簡単ではございますが学年を代表してのご挨拶とさせていただきます。

2021年4月3日 J1学年部長 日下部 裕子