大変僭越ではございますが、新入生の保護者を代表いたしまして、ひとことご挨拶をさせて頂きます。
桜の花が咲き始め、暖かい日差しが降り注ぐようになりました。本日はコロナ禍における厳しい状況の中、対面での入学式を開催していただきまして本当にありがとうございます。新しい制服に身をつつんで希望にあふれる生徒のみなさんと一緒に、保護者として、今日この晴れの場に参加できることを心からうれしく思います。また、ご多忙中にも関わらず、ご臨席いただきましたご来賓の皆様にも、重ねて厚く御礼申し訳上げます。

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんは小学校時代に中学受験に向けて大変な努力を重ね、今日、晴れて夙川中学校の一員となられました。ここに来るまでの道のりは人それぞれ違いますが、みなさんは今日ここで中学・高校の6年間を共に学び、成長していく仲間と出会ったのです。長い人生の中でも、最も充実し、これからの人生の方向を決める6年間となるのではないのでしょうか。

 夙川中学校が掲げる「Learning for tomorrow~明日への学び~」は素晴らしい理念だと思います。みなさんが、変化の激しく多様な価値観の渦巻く世の中を、「自分らしく」生き抜く力をつけるためにも、ぜひたくさんの情報を得て、たくさんの人に出会い、色々な場所に行ってほしいと思います。この夙川中学校では、先生方の手厚いご指導、多彩な交流プログラム、みなさんの自主的な活躍の場、のすべてが揃っています。それらを最大限に活用して、新しい夙川中学校の歴史をみなさんで作っていってください。私たち保護者も、みなさんのがんばりを陰ながら応援してまいります。

 教職員の皆様、未曽有のコロナ禍による新しい生活様式、オンラインでの学習、大学入試制度改革など、さぞご苦労は多いかと存じますが、どうぞ子供たちをあたたかく、時に厳しくご指導いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 最後に夙川中学校のますますのご発展と皆様のご健康を祈念いたしまして、保護者代表の挨拶とさせていただきます。本日はありがとうございました。

 2021年4月3日 保護者代表 上田直子