暖かな心地よい風が頬に感じる季節となりました。 三年生の先輩方ご卒業おめでとうございます。 在校生一同心よりお祝い申し上げます。

 今、先輩方はこの夙川高校での日々をどのように振り返っていらっしゃるでしょうか。先輩方は夙川1期生です。1期生としてなにもないところから道をつくってくださいました。本当に大変な日々だったと思います。常に後輩たちの前を歩き、率先して行動している姿は私達の憧れでした。

 私達は、先輩方から多くのことを学びました。中でも一番印象に残っているのは何事にも全力で挑む姿勢です。  毎日遅くまで残って勉強され、自分を制し、自分自身と闘う姿が印象的でした。自分に厳しく強い意志を持つことの大切さを私達に教えてくださいました。 目標を見失いがちな私達に前に進む力が生まれたのを感じました。

 行事では、受験勉強で忙しいにも関わらず、全員が協力して準備をし、妥協を許さない作品を作り出しておられました。その姿に私達は大きく心を動かされました。力を合わせることがどんなに難しいか、普段の学校生活で私たちはいつも悩んでいました。その答えを先輩たちが教えてくださいました。文化祭では、コロナ禍で制約があったにも関わらず、先輩方のおかげでたくさんの笑顔が生まれ、学校が盛り上がりました。体育祭では準備のため、夜遅くまでクラスパフォーマンスの練習をされ、本番では忘れられない圧巻のパフォーマンスを披露してくだり、絆とは何なのかを学びました。

 コロナ禍で平生とは全く異なる生活と共に高校生活を送る中、不安で心がいっぱいになる私たちに道を示してくださったのは、先輩方です。どんなに心強かったでしょう。そんな先輩方がご卒業されることをお祝いしたい反面、心細く思う気持ちもあります。しかし、これからは私達が先輩方の一期生として作ってきた道を確かなものとし、伝統を引き継いでいくことを約束します。

 最後になりましたが、これから先輩方は人生を歩んでいくうえで、数えきれないほどの苦悩や、乗り越えるのに容易ではない壁にぶつかることもあるでしょう。しかし、ここ夙川高校で得たたくさんのことを活かして明るい未来へ向かって進んでください。在校生一同、卒業生の皆様のご活躍とご健康を心よりお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。

2022年3月5日 在校生代表 登米 陸斗