2021年度第1回中学オリエンテーション

中学校

本日、4月より新J1生(中1)となる入学予定者を対象にオリエンテーションを実施致しました。生徒は各教室に分かれ、課題のチェックやこれからの学校生活について教員と先輩となる現J1生(中1)、現J2生(中2)の生徒から説明を受けました。また講堂では保護者のみなさん向けに説明会を実施致しました。次のオリエンテーションは3月27日(土)の予定です。

今日が同級生との初対面です。少し緊張気味でしたが、オリエンテーションの開始を落ち着いて待っている様子でした。初めてオリエンテーションは挨拶からスタートしました。

講堂では保護者のみなさんに向けて、入学後の学校生活や家庭で取り組んで頂きたいことや制服の着用の方法などを説明致しました。

各教室では制パソコンの使い方について説明を行いました。夙川生が使う制パソコンのキーボードは文字が黒く塗りつぶされています。タイピングに慣れてもらうための仕様です。

オリエンテーションの合間に物品販売の際に渡された課題についてのチェックを行いました。入学後に課題考査があります。引き続きしっかりと取り組んでいきましょう。

講堂では現J2生(中2)から新入生の保護者に向けて、制スマホ・制パソコンの活用方法について生徒の目線から説明致しました。今回のスライド資料もJ2生が制パソコンにて作成したものです。

オリエンテーション最後のプログラムは作文です。「夙川中学校・高等学校でやりたいこと」をテーマに作文を実施しました。今から入学後のイメージをしっかり持っておいてください。