大切な命を育むために

中学校

12月14日(火)助産師をお招きしてJ1生(中1)を対象に性教育講演会を行いました。「命が出来るまでの仕組み」「赤ちゃんが産まれる時」「こころとからだの成長」などテーマ別に分かりやすくお話して頂きました。

どのようにして生命を授かるのか、新しい命がお腹に宿った後の妊娠周期や成長過程を、実際の写真付きスライドで解説して頂きました。

出産をする時に赤ちゃんはどの様にして産まれてくるのかを助産師が持ってこられた模型を参考に聞くことが出来ました。女性の体の仕組みについて知る機会となりました。

代表生徒が妊婦用のジャケットを着用して妊婦体験を行いました。妊娠中は妊婦さんにとって1つの行動がどれほど大変なのかを知ることが出来ました。

赤ちゃんはどのくらいの重さで、抱っこの仕方はどの様にするかを人形を使って体験しました。産まれてくる赤ちゃんは約2000グラム~3000グラム程あります。