生徒の皆さん。おはようございます。
 これから2021年度がスタートしますが、皆さんに取り組んで欲しいこととして、特に4つあります。
 第一は、あいさつをしっかりすることです。
 昨年度コロナでステイホームの期間、外出や人と接することが制限されました。その中で、人との関係の重要性や人で会うことがどれほどだいじか実感したと思います。人との関係の第一歩は挨拶からです。ですから、授業前後の挨拶、廊下ですれ違う人への挨拶、登下校時の挨拶をしっかりやりましょう。親しき中にも礼儀ありということを念頭に置き、生活の様々な場面で正しい挨拶が出来る人になりましょう。
 第二は、しっかりと勉強習慣をつけることです。
 昨年度はウェブ授業期間が長く続き、勉強習慣が十分に着かなかった人もあったとおもいます。今年は、回復の1年になります。例え短時間でも毎日欠かさず勉強すること。計画通りに勉強すること、集中して勉強することが大事です。
 第三は、PMTMを毎日記入し、PMTMを日々の生活に活用することです。
 計画的に過ごすこと、勉強、部活、遊びのバランスを整えて過ごすこと、目標に向かって必要な事を考えて取り組む、やらなければならない事をもれなく実施する。そのようなためにPMTMを生かしていきましょう。
 第四は、コロナ対策に気を抜かずに取り組むことです
 「蔓延防止等重点措置」が定められています。コロナの変異種や第四波も心配されています。マスク着用や手指消毒、換気など、これまで通りの対策をしましょう。大事なことは気を緩めることなく、ひとりひとりがきっちりと対策することです。

 もう一度繰り返します。「挨拶」「勉強習慣」「PMTM」「コロナ対策」この4つに取り組んでください。では皆さん1年間元気に、しっかり頑張りましょう。

2021年4月5日 高校校長 下地 英樹