皆さんおはようございます。
 1学期が終了し、今後特別講座や休暇が続きます。 この期間、皆さんに取り組んで欲しいことを話します。
 1つめは規則正しい生活を送ることです。睡眠時間をしっかりと取り、毎朝決まった時間に起きる。勉強時間と遊びの時間を設定し計画的にすすめてください。
 2つめは健康管理です。コロナの感染者が増加傾向にあります。夏休みと言って、気を緩めることなく、感染予防に努めてください。また、熱中症や怪我や事故に遭わないよう、一人ひとり十分に注意してください。
 3つめは読書をする。普段学校生活が忙しく本を読めないという人もいるかと思います。夏休みこそ、読書に適した時期です。自分が面白そうだと思う本を読みましょう。
 4つめは家の手伝いです。夏休み期間中に何か1つ、家庭の中で役割をもらい、継続して取り組んでください。
 5つめは1学期の振り返りと2学期の目標設定です。4月当初、新学期を迎えるにあたり、目標や取り組みを設定したと思います。それが出来ているのか、そうでないかを一度振り返ってください。そして、1学期の振り返りを基に2学期の目標を設定してください。これらのことを夏休み期間に取り組んでください。

 高校3年生は受験勉強にとって大事な夏休みです。体調管理に注意し頑張ってください。
 それでは健康に注意して、充実した夏休みを送ってください。

2021年7月24日 高校校長 下地 英樹