今日、ここに入学式を迎えられた皆さんは、今から3年後の卒業式のとき、卒業アルバムに自分の写真がどのように映っていると思いますか。自分の目指した志望する大学にめでたく合格して満足している顔、あるいは友達と楽しく学校生活を送って満面の笑みを浮かべて映っている姿、どのような姿で卒業アルバムに映っていたいですか。写真に映っている姿、あるいは映っていたい姿を思い浮かべながら、それぞれの「なりたい自分」を想像してみてほしいのです。今しばらく時間をとって、「なりたい自分」を思ってみてほしいのです。考えてみてください。

 須磨学園が一番大切だと考えていることは、試験の偏差値を上げることではありません。一流大学への進学だけではありません。その後の一流会社への就職でもありません。須磨学園が一番大事だと考えていることは、一人ひとりがその人の「なりたい自分」になるということです。どうしたら「なりたい自分」になれるのか、どのような「なりたい自分」を自分の目標に持てばいいのでしょうか。人はたとえ、一卵性双生児であっても違います。人は、千差万別であります。一人ひとりが違っていてそれが当然なのです。ですから、一人ひとりが自由自在に自分に合うように「なりたい自分」を自分でデザインすることからすべては始まります。具体的にどのようにデザインするかということについては須磨学園の教育方針と関連させてお話をしてみます。

 須磨学園の教育方針を一言で言えば勉学だけではなく、勉学によって身につけ、育んだ一人ひとりの専門性と人間性と国際性によって、よき社会人として、社会や国や世界に貢献し、将来の仕事を通して自分のライフスタイルを確立し、ライフスタイルそのものを自分自身が楽しむ。そういう人をつくっていくことです。よき社会人にとって楽しさということと温かさということが大切です。学生時代が勉強だけで終わってしまうとしたらどうでしょうか。社会に出て、自分のしてきた勉強が何の役にも立たずに、社会に何も貢献できなく、おまけに高校時代、自分自身はちっとも楽しくなかったらどうでしょうか。最悪です。そんな高校時代は、嫌でしょう。専門性を身につけるということは、例えば科学の勉強を通して社会に貢献するということだけではなく、自らも科学を楽しむということを忘れないでほしいのです。国際性を身につけるということは、例えば英語を学び、それを通して社会に貢献することはもちろん大切ですが、それと同時に自分自身が英語を楽しむということをぜひ忘れないでほしいのです。

 人間性ということを考えていくと、それは心ということに行き当たります。では、我々は心をどう持てばいいのでしょうか。99歳で亡くなった私の人生の先生である中山素平さんという日本の誇る銀行家の方がいらっしゃいました。その中山さんに私が直接頂いた言葉があります。私の一番好きな言葉です。「心を広く、心を高く、心を深く、そして心を温かく」という言葉です。皆さんにこの言葉を贈ります。皆さんどうか広く、高く、深い人になってください。それと同時に温かい人にもなってください。こういったことを頭において、これからの学校生活で「なりたい自分」を探し、「なりたい自分」になることを、成績がちょっとぐらい悪くても、字が下手でも、ガラスを割っても、自信がなくても、そんなことに囚われずにどんどん自分をデザインしていってください。こんなことを言う学校は私の知る限り、日本では須磨学園だけです。

 これは保護者の皆様にお願いです。お子様が話される進学や将来の希望についてどんなことであっても、どうか積極的に、徹底的に、肯定的に、温かく励まして差し上げていただきたいのです。「それいいね、やってみたら、できる、大丈夫、やりなさい、いけいけ」保護者のそういう力強い言葉を聞くだけで子供たちは心の底から勇気が、元気が湧いてくるような気がするに違いありません。須磨学園の学園長をしながら、東京大学の学部と大学院で教員をしてきた私が今あるのは、私のことを徹底的に信じて、励ましてくれた父と母のおかげです。理事長も私も須磨学園の教員、職員全員が君たち一人ひとりをサポートし、君たち一人ひとりを応援します。君たち一人ひとりを守ります。

 さぁ、夢に日付を入れましょう。そうすれば、夢は人生の目標になります。その目標を目指して一緒に楽しく歩んでいきましょう。皆さんの健闘を心から祈ります。

 2022年4月9日 学園長 西 和彦