まことに僭越ではございますが、新入生の保護者を代表致しまして、一言、ご挨拶申し上げます。

 夙川中学校の教職員のみなさま、コロナ禍により見通しが困難な状況が続く中、このような素晴らしい入学式を開催して頂きまして、心から感謝申し上げます。この二年間、子供たちに経験をさせたかった小学校の多くの行事が中止や変更を余儀なくされ心を痛めてきましたが、今日は新しい制服に身を包んだ生徒の皆さんと一緒に、この晴れの場に身を置くことができ、大変嬉しく思います。またご多忙にも関わらず、ご臨席を頂きましたご来賓のみなさまにも、重ねて厚く御礼申し上げます。

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんは未曽有の社会環境の中、無事中学受験を乗り越え、いよいよ今日から夙川中学校での生活をスタートさせます。どうかみなさん、今日目にした景色、今日感じた気持ちを忘れずに、大切にしてください。そしてできれば、今日はほんの少しだけ想像を働かせ、保護者やみなさんを応援してくれた周りの人たちの気持ちにも思いを巡らせてください。夙川中学校・高等学校での充実した教育プログラムを通して、みなさんは多くの事を学び、様々な経験をします。楽しいこともあるでしょう。しかしつらいこともきっとあるはずです。そんな時は今日のことを思い返してほしいと思います。今日という一日はこれからみなさんが迷った時に立ち戻る大切な原点です。

 そしてこれからの6年間は社会に出る前の大切な助走期間です。新しい仲間たちとたくさん行動してください。たくさん話をして、たくさんの価値観やたくさんの心に触れてください。そしてたくさん自分の頭で考えてください。そういった経験を通して生きるために必要な優しさとたくましさを身につけ、未来を描く力を養ってほしいと願っています。私たち保護者はこれからみなさんを愛し、応援してまいります。

 社会が不確実、かつ、不安定になっていく中、学校運営における教職員のみなさまのご苦労はますます多くなろうかと存じますが、生徒たちが未来を描く力を養うためのたくさんのご指導と暖かい励ましをお願い申し上げます。

 最後に夙川中学校の益々のご発展とお集まりのみなさまのご健勝をお祈りいたしまして、保護者代表の挨拶とさせて頂きます。

 2022年4月9日 保護者代表 山口 修治