寒さが残りつつも桜のつぼみがほころび始め柔らかい日差しに春の訪れを感じられる今日という良き日、晴れて卒業を迎える三年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。在校生一同心よりお祝い申し上げます。

 私達が入学したての2年前、右も左も分からず不安でいっぱいだった私達に先輩方が優しく声をかけてくださり、すぐに学校生活に慣れることが出来ました。部活動では、特に柔道、空手道、剣道部のみなさんが大会などで輝かしい成績を残され、夙川高校の名を全国に轟かせてくださいました。先輩方が大会で周りを制し、結果を残され、活躍される姿は本当にかっこよかったです。私が所属しているサッカー部では、入部初日から弟のように接してくださり緊張もすぐに和らぎました。

 私たちが学校生活において悩んだり、迷ったりしているとき、常に手をさしのべてくださったのは、紛れもなく高校三年生の先輩方でした。そのおかげでこの二年間、どんなことにも思いっきり挑戦することができました。本当にありがとうございました。口では生意気な事を言っていた私でしたが、内心ではとても寂しく思っています。 しかし、次は私達が最高学年になる番です。後輩たちにはもちろん、卒業される先輩方にとっても恥ずかしくない尊敬されるような人間になります。

 先輩方はここ、夙川高校での三年間をどのように振り返っていらっしゃるでしょうか。早朝から必死にのぼった健康坂、思いっきり遊び汗を流したグラウンド、自分の未来について本気で考えた進路指導室、三年間同じ時間を仲睦まじく過ごした教室、私は学校内の各場面で先輩方との思い出が蘇ってきます。

 私達は先輩方の背中を見て学んできました。文化祭では、フォトスポットやテーマパークのミニゲームなど他クラスが思い付かないようなアイデアを出され、完成度も群を抜いて素晴らしかったです。先輩方が文化祭を少しでも盛り上げようと下校時間ギリギリまで残り、作業される過程を見て、私たちも強い刺激を受けました。体育祭では、コロナ禍で様々な制限がありながらも初めての試みであった応援団で、後輩たちを最前線で牽引される姿をみて、先輩としてのあるべき姿を学びました。今年は私たちが後輩を引っ張れるよう努力し、伝統を引き継いでいきます。

 また、勉強に対する姿勢でも学ぶものが沢山ありました。自分を甘やかさず、先生方や仲間と共に切磋琢磨し、全力で受験勉強に励まれる姿は尊敬以外の何ものでもありませんでした。私たちも今年、自分に負けず学校に頼りながら受験勉強に励みたいと思います。

 最後になりましたが、明日から先輩方は新しい未来に向かって、自身の目標に向かって挑戦されると思います。その時、今まで味わったことのない、受験勉強より、もっと大きな困難にぶつかることも少なくないでしょう。そんなときはここ夙川高校で学び、笑い、時には寂しい思いもした高校三年間を思い出し、勇気に変えてください。本当に寂しくなったらまた、戻ってきてください。在校生一同、卒業生の皆様のさらなるご活躍と、ご健康を心よりお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。

2023年3月4日 在校生代表 金 英柱