文化祭の紹介をもう少し

高等学校

中学校

2022年度文化祭「Shukugawonder Fes」は先週の土曜日に開催され、生徒、保護者ともに楽しい一日を過ごすことができました。生徒たちの取り組む姿をもう少し紹介します。

壁に貼られた紙の周りに生徒たちが集まり、考え込んでいました。歴史研究部がクイズを掲示し、参加生徒は歴史クイズラリーに挑戦していました。

ピンクのTシャツ集団。各クラスでTシャツを揃えて企画に取り組んでいました。校舎内には様々なTシャツを着用した生徒がいっぱい。

段ボールを使ったゲームマシンを制作。完成度の高いこのゲームマシンは、保護者の方のアドバイスや協力があったそうです。

この教室では制スマホを使っての撮影場所が用意されていました。クラスの企画で生徒が制作した背景画をバックに「はいポーズ」で撮影です。

グラウンドにはテントが設営され、ここではお祭り感覚で縁日を楽しむことができます。様々な年代の方に丁寧に対応していました。

吹奏楽部は少人数編成ですが、夏のコンクールを目指して頑張っています。課題曲ではマリンバを加えて、バリエーション豊かな曲を披露しました。

将棋ブームなのでしょうか。部員も着々と増えてきています。この部屋では、将棋盤をはさんで部員が真剣な表情で対局を行っていました。

16時に終了の放送があり、各部屋の飾りつけ等を撤去していきます。燃えるゴミや段ボールの分別を行いながら片づけをしていきました。