カナダ短期留学⑥たくさんの想い出とともに

高等学校

7月25日(月)に日本を飛び立った生徒たち。約2週間の充実したプログラムを過ごし、たくさんのことを学び、吸収することが出来たカナダ短期留学は終わりを迎えました。8月9日(火)に帰国の途につくまでの生徒の様子をご覧ください。

ダウンタウンでの班別自由行動です。当日は天候にも恵まれ、事前に計画していた見学場所を廻ることができました。日本と雰囲気の違う建造物や綺麗な街並みを感じるひと時でした。

寮に戻ってからは夕食です。ビュッフェスタイルの食事にも慣れ、スムーズに食べたいものを選んでいました。最終日に向けてしっかりと栄養補給です。

夕食後は希望者を対象に、ロシアの軍事侵攻から逃れてきたウクライナの方の講話を聞きました。実際に現地で起こっている実情を聞くことは中々ない機会です。動画や写真が映し出され、改めて戦争の悲惨さを感じました。

アクティビティ最終日の午前中は、これまで学んだ英語表現等を盛り込みながら「カナダで学んだ事」をテーマにプレゼンテーションです。1人ずつ発表を行い、UBCバディとのプログラムが終了しました。

午後からは、カナダ在住の学生や社会人を交えて英会話の時間を持ちました。生活習慣の違いや環境について等、様々な内容で語り合うことが出来ました。これでカナダでの全てのプログラムは終了です。

バンクーバー国際空港を出発し羽田空港経由で無事に伊丹空港に到着です。長い様であっという間に過ぎた2週間。短期留学を過ごした生徒と最後に記念撮影です。お疲れ様でした。