「夙川中学校を知る」中学校オープンスクール開催

中学校

本日、夙川中学校オープンスクールが実施されました。170組400名の申し込みをいただき来校して下さいました。学校説明会、体験学習、生徒発表や、受験生応援プログラム、活動展示など趣向を凝らした様々なプログラムを準備しました。本校に来ていただき、実際に見て、聞いて、体験していただける機会であったと思います。

今回のオープンスクールではいろいろな場面で生徒が活動しています。正門を入り、生徒が受付を行っています。

理事長からは学校の説明を行いました。本校の特色である、少人数指導だからこそできる教育など、具体的な取り組みについての説明がありました。

2023年度入試「各教科傾向と対策」を担当教員から説明をしました。また、昨年度入試を経験した先輩(J1)から、今後の勉強に役立つアドバイスもありました。

体験学習の理科実験では、「光の不思議」について体験。担当教員の説明を聞いて実際に実験に参加。みんな真剣に取り組んでいました。

「パイソンを使ってみよう」のプログラミング体験。本時は基礎から少し応用した内容にチャレンジしました。係生徒が巡回しながらサポートも行っていました。

英会話を体験。本校で取り組んでいるネイティブスピーカーによる実践的な英会話トレーニングを体験。ネイティブ教員と楽しく英会話体験。

算数イラストロジックに挑戦。縦と横の数字をヒントに塗り潰すマス目を割り出し、その通り塗り潰すとイラストが浮かび上がる。「はい、できました」計算のパズルに熱中。

生徒が「生徒の目線で学校」を紹介しました。夙川中学校生はどのような1日を過ごしているのだろうか。生徒の過ごし方がよく分かります。

生徒会メンバーが生徒の活動を紹介しました。夙川中学校の多彩な行事を、体験談やエピソードを交えながら説明を行いました。

生徒の取り組んだ「個人研究」や文化部の作品などを展示。学習以外の取り組みも様々、展示作品を見ていただきながら、係生徒たちに質問されていました。

バリエーションの多い夙川中学校の制服。「自分が着てみたらどうだろう」の疑問。スマホをかざしてバーチャルで試着してみると解決。

理科研究部の発表。いろいろな実験器具を使って実験していました。説明も分かりやすく、見ていた方から拍手。本当に上手でした。