ちりめんモンスターとの遭遇

中学校

夙川中学校では独自の探求の時間があります。生徒の知的好奇心を刺激出来るような内容で取り組んでいます。先日、J2(中2)学年では「ちりめんモンスターとの遭遇」と題して、ちりめんじゃこの中に入っている小さな生き物達の観察を行いました。小さな世界にどんどんと引き込まれていた生徒たちの姿。

無数のちりめんじゃこの中から変わった魚や謎の魚がいないか目を凝らして探していきます。生徒はちりめんじゃこが入っているケースに全集中です。

ちりめんじゃこ以外の何かを発見です。ピンセットで掴んで見せてくれました。この後は顕微鏡で確認します。

各グループ続々とちりめんじゃこの中から違う品種を発見です。顕微鏡を覗いてみると、肉眼では分かりずらい部分まで見ることが出来ました。

確認した品種が一体何なのか、顕微鏡で見えた形などを参考に配布されたシートと照らし合わせていきます。時間を掛けて観察することで様々な発見がありました。