2022年度レシテーションコンテンスト

高等学校

中学校

本校では英語教育の一環として、著名人の英語スピーチを暗唱する「レシテーションコンテスト」を行っています。本日はレシテーションコンテンストの本選が行われ、それぞれの生徒が練習を重ねてきたスピーチを披露しました。

本選に残った生徒たちは発表の流れをリハーサルで確認します。これまで一緒に練習をしてきたネイティブ教員と健闘を誓いました。

午前は中学生の部です。エントリーナンバー順にスピーチを披露します。発音の正確さだけでなく、表現力も審査対象です。

観客席では代表生徒のスピーチを真剣なまなざしで、集中して聞き入りました。

全ての生徒のスピーチを終えたのち、結果発表が行われ、中学生の部はJ2学年(中2)の生徒が優勝しました。

午後からは高校生の部が行われました。練習量の伝わる素晴らしいスピーチが続きました。

高校生の部はS2学年(高1)の生徒が優勝しました。中学生時代と合わせ三年連続の優勝となる圧巻のパフォーマンスを披露しました。

表彰式後、理事長より講評と英語スピーチについてのアドバイスがありました。英語の上達には日々の練習が重要です。

本選出場者で写真撮影を行い、今年度のレシテーションコンテンストは終了しました。