今日は1学期の始業式であり、新学年のスタートの日です。それぞれが新たな学年の1年間を開始するにあたり、是非とも取り組んで欲しいことが1つあります。それはPMTMの活用です。TBMシートを使い、目標を立てることから始まる。1年後でも10年後でも良いのですが、自分の姿や目標をイメージしてください。そして、その目標を達成するために日々の生活の中で、何をするのか、どのようにするのかの計画です。目標を持って日々を送る人と漠然と日々を送る人では、行動や言動が全く違ってきます。どうすれば目標を達成できるのか、目標達成には何が必要なのか、目標達成には誰からアドバイスを受ければ良いのか、色々と考えます。そして、行動に移し反省と修正をくり返します。例え目標が達成できなくても、その過程で得るものがたくさんあります。成長もします。だから目標を立て、計画的な生活をPMTMで送ってください。

 ただ、私たちは目標を立てその実現に向かうだけで良いのでしょうか。ウクライナの戦争を見ると、自分の国の安全を守ると言う目的のため手段を選ばず武力で侵略し、罪もない人々、老人も子ども多くの人々を犠牲にしています。私たちは、日々目標達成の努力を積みながら、自分自身の考え方、気持ちの持ちよう、正しい判断など内面にも目を向け、正しい考え方、温かい気持ち、周囲への配慮ができているかを、日々見直す必要もあります。それがxyzTシートです。勉強するだけでなく、スポーツするだけでなく、豊かな心を持つよう務めましょう。最後に私たちは、色々な人と関わり生きています。家族、友人、地域の人々など。そのような人とどのように接し、どのような関係を結ぶかで、お互い幸せにも不幸にもなります。私たちの不幸のほとんどは人との関係が崩れたときです。反対に幸せのほとんどは人との関係から生まれるのではないでしょうか。周囲の人々とどのような関係を結ぶかは大事なことなのです。そのような周囲との関係を考えるのがPQRSです。

 今年はPMTMを始め、xyzTシート、PQRSシートに取り組みましょう。

2022年4月8日 高校校長 下地 英樹