今年の春休みは三週間と長い休みになります。この期間、規則正しい生活、学習を行うため、今日はPMTMについてお話しします。

 皆さんはPMTMを毎週金曜日の1限目に作成していますが、私は日曜日の午前中にPMを作成しています。そして、毎朝TMの計画を立て、夜には一日を振り返り、今日一日どうだったかを思い返しています。毎日PMTMに従い仕事をしたり、生活したりしていますので、PMTMが無ければ一日が成り立ちません。また不安です。しかし、10年以上このような習慣を続けていますが、一日を振り返ったとき「今日は完璧な一日だった」と思える日があったかというと、一日たりともありませんでした。「今日は無駄な時間がなく効率的に過ごせた」「今日は満足できる一日だった」と思える日もほとんどありませんでした。それでも、無計画に一日を始め、振り返りも無しに一日を終えるより、はるかに良い一日を過ごしていると思います。それが私のPMTMで感じることです。

 新学期ではxyzTにも力を入れてほしいと思います。xyzTシートには「心を広く、心を高く、心を深く。そして、心を温かく」とあります。行動や活動も大事ですが、心のありようはもっと大事です。心が広い、高い、深いとはどういうことかは自分自身で考えてください。考えて今より心を良い方に変えていってください。心が変わると、同じものでも見え方が変わります。聞こえ方が変わります。そして、人への話し方や接し方、行動も変わります。つまり、心が変われば周囲の世界が変わります。 先日お亡くなりになりました京セラという会社を創業された稲盛和夫という偉人がいます。大事なことは、「才能×努力×考え方」と話されていました。才能だけではだめ、才能と努力が必要。しかし、それが間違った方向に進まないよう正しい考え方が必要だということでしょう。この考え方が心の持ちようだと思います。PMTMで活動を管理していくとともに、xyzTで心をより良くしてください。春休み、毎日を無駄にせず、一日一日を大事に過ごしてください。

新学期、元気な姿でお会いしましょう。

2023年3月18日 高校校長 下地 英樹