J1・スプリングキャンプ、S2/K1・オリエンテーション合宿①

高等学校

中学校

新入生であるJ1(中1)生とS2/K1生(高1)はそれぞれ淡路島にてスプリングキャンプ(J1)、オリエンテーション合宿(S2/K1)を行っています。集団生活を通じて新しいクラスメイトのことをよりよく知ること、リーダーシップ共同性などを学びます。

J1生は淡路夢舞台にて、建築家・安藤忠雄氏が設計した建物やその意図などについてガイドさんより説明いただきました。

施設内には温室の植物園があり、世界水準の植物が展示されています。メモを取りながらしっかりと学習しました。

午後からは国立淡路青少年交流の家に移動し、集団で行動する際の基礎となる整列などを行いました。研修旅行など、J1学年から数多く実施します。集団で行動する際に、整列は重要となります。

S2/K1生も同じく国立淡路青少年交流の家にてオリエンテーション合宿を行っています。オリエンテーション合宿では集団行動を中心に活動し、最終日には生徒がプログラムを考えた集団行動を発表します。

集団行動と合わせて学園歌の練習も行います。学園歌もオリエンテーション合宿最終日に披露します。クラスの団結力が問われます。

合宿中の行動は生徒代表のリーダーを中心に運営されます。リーダー会議にて本日の活動の反省を行い、明日の活動に生かします。