みなさん、おはようございます。新年あけましておめでとうございます。
 今日は2023年の最初の登校日です。本校では最初の登校日に毎年TBMと書き初めを行います。なぜこの日にそれらを行うと思いますか。中学生高校生の時代は、体も心も頭ものびざかりです。その時期に、高い理想や目標を持って日々を送るのか、漠然と日々を送るのかで、1年後の自身の姿は大きく変わります。誰しも年始には「今年は~をしよう」「今年は~でいよう」と心に思うものです。しかし、日々の煩雑な生活の中で、それらは埋もれ忘れさられていきがちです。皆さんに質問です。昨年の正月にあげた自分の抱負を覚えていますか。多くの人は忘れているのではないでしょうか。
 新年の最初の日に、現在の自分の立ち位置を考え、何が求められ、何が必要なのかを考えて、理想や目標の形にまとめてください。そして、それらを頭の中だけでつくるのではなく、TBMシートや書き初めで形に残すのです。この1年、自身の目標や理想を掲げ、少しでもそれに近づけるようにしてほしいと思います。
 さて、年末年始のニュースを見ているとコロナ感染者数は相変わらず多い状態が続いています。 私たちは、感染におびえるのではなく、出来ない事を考えるのではなく、萎縮することなく、毎日自分がやるべき事にしっかりと取り組みましょう。
 3学期に研修旅行を控えている学年の生徒は、日々の生活で健康管理にしっかり取り組み、実り多い研修旅行を経験しましょう。また、K3学年のみなさんは、最後の力を振り絞り受験に対峙してください。K2学年のみなさんは、この2023年が人生の大きな節目の年となり、大学受験の勝負の年となります。自身の力を存分に発揮し、成功を勝ち取ることが出来るようにしてください。

2023年1月6日 高校校長 下地 英樹