2024年度ウェルカムパーティー

高等学校

中学校

4月17日(水) 生徒会主催で「2024年度ウェルカムパーティー」が開催されました。新入生であるJ1(中1)生、K1/S2(高1)生に向けての部活動紹介を兼ねて、先輩たちがプレゼンやパフォーマンスを行いました。

企画・運営は生徒会が担います。まずは高校生徒会会長が「部活動、夙川のことを知ってもらう機会にしたい」と挨拶しました。

トップバッターは吹奏楽部です。日々の活動や部の雰囲気などについて紹介した後、爽やかなJ-POPを演奏しました。

クイズ研究部からはクイズが出題され、大盛り上がり。PowerPointを活用する部活動も多数ありました。

理科研究部は「象の歯磨き粉(過酸化水素水の分解による化学反応)」という実験を実演。色のついた泡が噴き出す様子を見せ、理科の面白さを伝えました。

生徒会による「夙川クイズ」は、新しい友人とコミュニケーションを取る機会をつくるために企画されました。周りと相談しながら、答えを考えました。

軟式野球部のように紹介動画を制作したり、PVを作ったりする部活動も。各部、魅力をPRするために工夫を凝らしていました。

女子バスケットボール部は、部員・顧問がコントとダンスを組み合わせてパフォーマンス。多くの新入生から「面白かった」と感想が寄せられました。

迫力ある技を披露したのは柔道部。技が決まると、会場から大きな拍手が起ました。