2026年度高等学校前期入学試験

高等学校

2月10日(火) 2026年度高等学校前期入学試験を実施しました。午前中は英語・国語・数学の3教科の学力試験を行い、受験生は各教科に取り組みました。昼休憩をはさんだ午後には、専願受験生を対象にグループ面接を実施しました。試験は予定どおり進行し、受験生はそれぞれの力を発揮しようと試験に臨んでいました。

当日は寒さの厳しい朝となりましたが、受験生は落ち着いた様子で登校しました。校内では教職員が案内や声かけを行い、受付が進められました。

試験会場へ向かう廊下には、受験生を励ます掲示物が設置されています。これらは在校生が心を込めて作成したもので、当日の校内を彩りました。

受験生は、廊下に掲示された応援メッセージを見ながら試験会場へ向かいます。緊張した様子も見られましたが、掲示物に目を向け、表情が和らぐ受験生もいました。

受験生は着席後、持参した教材やノートを確認しながら、試験開始直前まで復習を行い、静かに試験開始を待っていました。

8時30分から点呼を行い、以降の試験進行に関する案内は放送で実施します。試験開始の合図や受験上の注意も、すべて放送を通じて伝えられました。

試験開始の案内が放送され、受験生は解答を始めました。英語科目のリスニングについても、校内放送を用いて実施しました。

各教科の試験時間は60分で、12時30分にすべての試験が終了。受験生は、ほっとした表情で順次下校しました。受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

専願受験生は昼食後、面接に臨みました。質疑応答では、緊張した様子も見られましたが、落ち着いて受け答えを行っていました。