クッキング部 おうち食材でグラタン作り

高等学校

中学校

クッキング部が今回チャレンジしたのは、マカロニグラタン。家にある身近な食材と早ゆでマカロニを使い、手早く仕上げながらも味は本格派です。工程を工夫することで、忙しい時でも簡単に作れるレシピに。調理を通して、家庭で役立つ実践的な知識や技能を楽しみながら身に付ける時間となりました。

まずは作り方をしっかり確認。教員から手順と安全面の説明を受けた後、ポイントを意識しながら調理をスタートしました。

最初の工程は材料の下ごしらえ。鶏肉や玉ねぎを包丁で丁寧かつ手際よく切り、役割分担しながら調理を進めました。

次に、バターを溶かした鍋で、焦げないよう火加減に注意しながら具材を炒めます。火が通ったら小麦粉、牛乳、コンソメを加え、なめらかなホワイトソースを作りました。

仕上げ前に味見をして仕上がりを確認。皿に盛りつけ、チーズとパン粉をのせていきます。チーズは少し多めにして、焼き上がりのコクも意識しました。

オーブンで焼いている間はお茶を入れてティータイム。ひと息つきながら、普段の学校生活の話などで会話も弾む、和やかな時間となりました。

オーブンから取り出すと、きれいな焦げ目がついたグラタンが完成。試食では、自分たちで作ったこともあり、「おいしい!」という声があちこちから聞こえました。