定期考査中の放課後は…

高等学校

中学校

定期考査3日目が終了し、残りは後1日となりました。定期考査中の放課後も、学校で試験対策をする生徒をよく見かけます。自習をしたり、個別指導を活用したり、友だちと教え合ったりして、翌日以降の試験に備えていました。

J1(中1)生も静かな教室で自習に励んでいました。空き教室の他に、廊下や図書室など、生徒たちはそれぞれの集中できる場所で自習しています。

自習中に分からない問題があれば、生徒たちはすぐに教科担当の教員に質問しに行きます。その場で理解できるのも、学校で勉強するメリットの一つです。

TA(ティーチングアシスタント)として来てくれている卒業生に、教えてもらうV2(高3)生も。卒業生は物理の質問に対して、丁寧に解説していました。

K2(高2)生は、分からないところを教え合っていました。アウトプットしながら能動的に学ぶことでより理解を深め、お互いに高め合っています。