2026年度第1回中学校説明会

中学校

6月27日(土) 2026年度中学校説明会を実施しました。足元の悪い中でしたが、ご参加いただきありがとうございました。悪天候などによりご来校が難しい場合は、Zoomからご参加していただきました。説明会では理事長・高校校長・教頭・入試対策部より、本校の特徴について説明しました。また、生徒発表も行いました。次回は、9/6(日)にオープンスクールを実施予定です。

受付の後、会場となる講堂へご案内しました。卒業生も受付や誘導などを担い、説明会をサポートしてくれました。

理事長からは、教育方針について紹介しました。本校では、生徒一人ひとりの「個性」と「得意」を伸ばすための環境を整えています。

高校校長はコースや学習面を説明。中学1・2年生は土曜日に「探究」の時間があり、生徒たちの知的好奇心をくすぐる内容を取り扱っています。

教頭からは、部活動や行事、研修旅行について。国内外で実施する様々な研修旅行があり、経験を通して学ぶことを大切にしています。

昨年度アジア研修旅行に参加したS1(中3)生が、現地での学びや経験を発表しました。現地の学校との交流会で披露したプレゼンテーションも再現しました。

説明会終了後には、個別相談や学校見学を行いました。学校見学では、教室に食堂、グラウンド、武道場などをまわりました。