第3回赤ちゃん先生プロジェクトを開催しました。

中学校

1月26日(月)中学校全学年参加の赤ちゃん先生プロジェクトが本学院柔道場で開催されました。

今回で3回目となりました、赤ちゃん先生プロジェクト。最終回ということで7組、総勢15名ものママ講師&赤ちゃん先生に来校していただきました。

今回は以下の進行内容で実施されました。

13:30~:自己紹介 

IMG_6561_R IMG_6564_R

13:40~:ふれあい

IMG_6572_R IMG_6575_R

13:50~:妊娠・出産の話

IMG_6598_R IMG_6600_R

14:00~14:30:グループトーク(妊娠・出産の話)、グループワーク

IMG_6628_R IMG_6611_R IMG_6610_R IMG_6635_R

14:30~:ふれあい&手遊び 

IMG_6709_R IMG_6696_R IMG_6695_R IMG_6685_R

14:45~:感想・終了挨拶

IMG_6708_R IMG_6714_R IMG_6712_R

最終回ということもありまして、「妊娠・出産」という命の尊さを学ぶ上でとても重要な話をママ講師さんから話して頂きました。途中、壮絶な陣痛・つわりのしんどさの話は内容もリアリティーのあるものでした。ですが、ママ講師さんの感想に、「痛みやしんどさという内容だったが、みんな真剣に聞いてくれた。」という言葉を多くいただきました。

また、今回の赤ちゃん先生プロジェクトで、「自分たちは、特別なんだ。この世に生まれてきたのは奇跡なんだ。」ということを生徒達が感じることができたことが一番の学習になったと感じました。