体育祭

高等学校

中学校

10月4日(金) 中学校・高等学校合同の体育祭がグリーンアリーナ神戸にて開催されました。心配された天候も晴天に恵まれ無事に開催できました。今年のテーマは、「夙川パフォーマンス」です。中学・高校の生徒が縦割りの4つの団に分かれて競い合いました。ご来場頂いた保護者の皆様、生徒・教職員が会場に計約750人が集まりました。素晴らしい演技、白熱した競技が繰り広げられ、大きな感動に包まれました。総合優勝は黄団(K3-3、K2-3・5、J1-1)でした。応援頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

開会式にて、開会宣言、国旗・校旗掲揚、代表生徒による宣誓等が行われました。

プログラム1番は全校生徒による準備体操です。怪我をしないようにしっかりと身体をほぐしましょう。

準備体操に続いては、団対抗リレーが行われました。開始早々白熱した応援で盛り上がりました。

K2(高2)生による10人11脚では、10人がタイミングを合わせてゴールに目がけて走りました。

ムカデ競争では紐を付け替えるスピードも勝負の分かれ目となりました。

中学生はソーラン節を踊りました。今まで練習してきた成果を披露しました。

綱取りでは観客席からの大きな声援が飛びあいました。

「いただきます」は各場所に置いてある食べ物を食べて進んでいく競技です。食べ物を取るのに一苦労でした。

クラスパフォーマンスはクラス全員が出場します。体育祭当日まで練習してきた成果を発表しました。

工夫を凝らした演技で歓声が上がりました。

K2-1(高2)は、先生もクラスパフォーマンスに参加しました。

午後の最初のプログラムは運動部によるクラブ行進で幕を開けました。

クラブ行進に続いては運動部対抗リレーを行い、クラブのアピールも兼ねて競いました。

J2(中2)生、S1(中3)生は大玉ころがしで白熱しました。

台風の目ではJ1(中1)生が笑顔溢れながら駆け抜けました。

大繩では2分間で跳ぶ回数を競います。各団ともリズム良く跳んでいました。

玉入れ合戦では決勝で同点となり再度行い、大盛り上がりでした。

キャタピラーでは真っ直ぐ進む難しさが各団ともありました。

2人3脚リレーではK3(高3)生が、息の合ったペアで走り抜けました。

種目も残す所僅かとなり、各団綱引きは会場が一体となり大歓声が起こりました。

最後の盛り上がりは団対抗スウェーデンリレーです。校長のスタート合図で女子の組から始めました。男子の組では教員チームも参加して会場の盛り上がりは最高潮に達しました。

すべてのプログラムが終了し、各団全力で競い合いました。皆さん素晴らしい体育祭お疲れ様でした。

★各クラスの応援旗も審査の対象です。⇒こちらからご覧になれます。
応援旗の理事長賞は、中学校の部はJ1-1・高校の部はK3-3、校長賞は中学校の部はS1-1・高校の部はK2-2でした。

I 開会式
開会宣言
国旗・校旗掲揚
開会の言葉
生徒会長挨拶
生徒代表宣言
競技諸注意

Ⅱ競技<午前の部>

1、準備体操
2、団対抗リレー
3、10人11脚
4、ムカデ競争
5、ソーラン節
6、綱取り
7、いただきます
8、クラスパフォーマンス

Ⅱ競技<午前の部>
9、運動部クラブ行進
10、運動部クラブ対抗リレー
11、大玉ころがし
12、台風の目
13、大繩
14、玉入れ合戦
15、キャタピラー
16、2人3脚リレー
17、綱引き
18、団対抗スウェーデンリレー

Ⅲ 閉会式
成績発表
表彰
講評
国旗・校旗降納
学園歌斉唱
閉会宣言